YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

太ってみて思ったこと

f:id:piiya612:20210124213957j:image

(この時は63kgでした。2019年3月)

 

これまでは少し休んだくらいじゃ太らなかったのですが、今回はしっかり太っております。

 

体重計にあまりのらないようにしていたのですが、そろそろ現実を見ようかと思いまして、乗ってみたところ、ちょっと重くないかなって…。

 

で、もう一回乗ってみたところ、間違いではないようで。

 

それでも受け止めきれなくて、もう一回乗ってみて、現実が見えました笑

 

72.5kg

 

身長が174cmなのでそこそこいい体重です。

スイマー時代にこれくらい太ってみたかったですね!

 

ジムのトレーナーの方々から太りましたねって言われるくらいなので相当なのでしょう。

関東選手権前は65kgだったのでなかなかの仕上がりです。

 

まだトレーニングらしいトレーニングはしていないのですが、感覚的な変化を書いてみようかと思います。

 

○体が重たい

はい。当たり前の話ですね。

 

疲れて重たい時とはまた違った重たさでした。

後で書きますが、体がフレッシュな分、純粋に質量の増加を感じます。

よく動くけど、重たいからすぐバテるんですよね。

 

怪我明けにやりすぎて怪我をするのはこういうことだなって実感しました。

 

○3種目の変化

スイムの場合、太ったら浮くからいいよ!っていう話をよく聞くと思うのですが、どうやら私には当てはまらないようです笑

多少、寒さに強くなったくらいでしょうか。

 

バイクは面白いくらいに踏めます。

ポジションを変えた影響もあると思うのですが、こんな簡単に踏めていいのかって感じです。

こういう時に調子に乗って怪我をするので、気をつけながら強度を戻していきたいと思います。

 

ランは正直あまり分かりません。

なんとなく末端部ではなく、体幹部に疲労を感じるような気がします。

あとバテるのが早いです笑

 

 

○フレッシュ

このブログで一番伝えたいことです。

久しぶりに体が動いているっていう感覚があります。

 

ストレッチしたらした分だけ伸びて

筋トレした分、体が張って

エラーに対する修正が安易になっている感覚があります。

(あくまでも持ち合わせの可動域の範囲内ですが)

 

休み始めた当初はストレッチしても伸びない、筋トレしても張りを感じないという状況でした。

 

そして体がフレッシュになって思ったことは

 

オーバートレーニングより練習不足の方が気持ちが楽

 

ということ。

 

苦しいのは我慢すればいい話ですから。

(だからと言って練習しなくていいというわけではありませんよ!笑)

 

痛みとか辛さを過剰に我慢することを美学だと思っていた自分に言いたいですね。

もちろんやらなきゃいけない時もあるのですが、1年丸々我慢しつ続けることなんてね。

 

そんなことを言っているうちに2月になりますね。

2月からはリハビリ日記になりそうな予感です。