YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

不安と向き合わない

f:id:piiya612:20210609210527j:image

swim 3000m

○100m × 4 1-40 smooth lt

1-06 1-05 1-06 1-06 HR ave 24 @10sec

○100m × 4 2-00 smooth hard 

1-04 1-03 1-04 1-04 HR ave 25 @10sec

 

bike 40min 

○3min × 3t r 1min

1t 323W@HR146bpm

2t 334W@HR151bpm

3t 352W@HR156bpm

 

run

○2000m+400m r 3min

2000m 6-36 HRave 165bpm

400m 73 HRave 151bpm

 

レース前の確認作業的な練習。

なんとなく思ってたけど疲労が溜まってて、身体が拗ねてる感じ笑

 

スイムで心拍上がらなかったので、サウナ8分3セットで循環を良くしてバイクランへ。

 

バイクはほぼ設定通り。

FTP90〜100%/FTP100〜105%/FTP110〜115%

の設定だったのでまぁまぁボチボチかなと。

FTPは320くらい)

 

ランは2k+0.4k

レースペースの動きを確認した後、レースでギリギリ使うであろうスピードを出して終わり。

 

今回の刺激入れのテーマは最低限。

いつも120点のレースを狙って、40点のレースをしてくるので、今回は70点のレースをねらって70点をとってくる予定。

 

この1週間のテーマは疲労を溜めないことなのだけど、いかんせん内臓くんがわがまま。

 

やっぱハンガーノックになると1週間以上ダメージ残るね。

 

回復傾向にあるので体に優しくいきます笑

 

//

 

タイトルにある不安と向き合わないということ。

 

レース前になると意外とナーバスになるタイプでして。

 

去年までは一生懸命向き合っていた。

タイムを狙って、それができるまで泳いで漕いで走って。

 

体の声は当然無視、そんな状態で迎えたレースでは何も出来ず、レース後は仲間すら声をかけることを躊躇うレベル。笑

 

今年ももちろん不安はある。

でも、不安があるだけ。そこにいるだけ。

 

居てもいいし、最悪レース中に邪魔してもいいよって思うようにしている。

 

不安が出てくる理由って過去の自分の積み重ねが足りなかったからであって、今、いきなり対抗できるものではない。

 

でも、同じように積み重ねた結果できるようになったこともある。

 

不安はいるだけ。

敵じゃないと思うと少し気が楽になった。

さ、オフを挟んで金土とトレーニングして初戦だ。