YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

無事腰痛から

 

復活しました!

 

2日ほど完休してからスイムだけで2日ほど過ごしてみたら見事に痛みが抜けました。

 

腰椎と骨盤の動きが悪く、仙腸関節がロックしたのが原因かなって思います。

 

今回の収穫としては椎骨1〜5の緩め方のレパートリーが増えたことでしょうか。

 

思っていたより2〜3日ほど早めに痛みが取れたのでよかったです。

また、トレーナーに指摘されていた体の特性である腰椎の過伸展っていうものを理解する良いきっかけにもなりました。

 

そりゃランの時地面押せないし、バイクの時腰椎を丸めることもできないよねーってかんじです。

 

自分が思っていた以上に腰がそってしまっていたのだとわかりました。

あとはこれを体にすり込み、感覚を言語化していくことが大事ですね。

 

まだ無理はできませんが感覚を変える良いきっかけになったと思います。良い感覚を得ている分、負担も増えてることだけ気をつけてがんばります。笑

 

7月5日(日)

ローラー60分

トレッドミル45分

スイム3700m 長水 ドリル

 

7月6日(月)

ローラー75分

トレッドミル45分 (1min smooth +2min E) ×4set

スイム5100m 長水 ⭐︎メイン

 

100m×4×4set 1set目P 2set目PP

1-25/1-15/1-20/1-15 by 4t 回るだけ

1-20/1-15/1-20/1-10 by 4t ave 1-06〜07 ラスト1-01

 

ってな感じで、

バイクとランはリハビリの延長

スイムは少し上半身やってからの入水でパワー系

 

がテーマの練習でした。

 

疲れると脚が緩むのでまだまだですね。

しかしながら引き続き良い感覚です。

 

もがいてるきつさではなく頑張れてるきつさを味わいながら泳げていることがわかります。

 

ただ、ハードになるとまだもがいてるかなーって感じがしてイマイチ。パドルプルであれば振り回したら1分くらいきれよって話ですがw

 

 

 

話は全然変わりますがウォーターボーイズの季節がやってきますね。

ダントツに山田孝之の時が好きです。