YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

ネコはニャーと鳴く時

 

ネコがニャーと鳴く時は人間に話しかけてる説があります。

 

ちなみにうちの猫はぼくに向かって、ニャーと鳴いたことがありません。

多分、彼は僕のことを大きな猫だと認識しております。

 

f:id:piiya612:20200627223322j:image

 

さて、昨日は

 

朝スイム90分

補強

 

のみにしました。

 

というのもスイム後から腰痛がひどく、それどころじゃないのが本音です。笑

 

そろそろ1日オフが欲しいところですが、もうちょい我慢して行こうと思います。

 

この記事は腰痛が起きた翌日に書いているのですが、バイクで前傾しても痛くない程度には回復してるので大丈夫です。

 

背中が疲れてる状態でルーマニアデッドリフトしたのが原因かな。。。

 

ふざけたタイトルから真面目な話をしていきますが、先日更新した通り先輩と練習してからスイムの調子が上がってきました。

 

自分でもボディポジションの変化が感じられますし、スピードを出そうと思ったときに出せるようになりました。

 

ツービートで50mを30秒切れたのは久しぶりです。

 

きっかけとなった先輩からのアドバイス

 

ギムニグを挟む感じでお尻と内転筋を締める

かかとを○○れるように伸ばす

 

でした。

 

かかとのくだりは下半身が強いトライアスリートにはわかりやすい感覚だったのでふせておきます笑

 

感覚の話をしてるのに、

 

ハムとお尻ににアイソメトリックをかける感じで〜

 

って言われたときにこの人は天才だと思いました笑

 

余談ですが泳ぐときに腹筋が大切という話をよく聞きますよね。個人的にはそれよりも背中の筋肉を使える体になることが大切だと思っています。

 

論理的に書くには時間がかかりすぎるので、イメージだけ書いておくと

 

腹筋は長い状態で姿勢保持

背中はしっかり縮めてパワー発揮

 

って感じです。

 

特に海だと腹筋と背中の筋肉の強さは顕著に現れます。

(これは次のブログで書きます。覚えてたら。)

 

これ以上は心の中に秘めておきます笑

 

--

猫の話をしたので今日はタイガー&ドラゴンをお送りします。

俺の話を聴かないうちの猫ちゃんにおくります。