YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

ironman Cairns ① スイム〜バイク90kmくらいまで

 

漸く体が落ち着いてきたところ。

まだ40%くらいな感じだけどそろそろ動き出そうかな。

 

さて、今回から何回かに分けて色々と書いていきたいと思う。

 

とりあえずレース内容から書いていこうかな。

 

ironman Cairns

 

スイム3.8km

 

前日の試泳では波が高く、これはラッキーしめしめって思ってたら当日は普通。

 

無駄な力使わなくて済むかと思いながらスタート待機場へ。

 

そして、すでにスタートが切られていた笑

 

軽くパニくる僕と阪田師匠。

 

近くにいる人に話を聞くとどうやら70.3みたいで安心した。

 

で、前目で待っていると誰もこない。

 

YouTubeのアスリートガイドでは7時11分スタートとのことだったけど、どうやら正解は41分だったみたい。

 

他にも色々適当さが見られるけど、それも込みで良さでしょ。

 

遅刻してもスタート切れるしね笑

 

スタートは前から15列目くらい。

前に並んでてもすぐに割り込まれる。

 

ローリングスタートが始まると割とすぐに順番が回ってきた。

 

泳いでいて嫌だなって記憶にあるのは最初のブイが混んでいたこと、一回だけ肘で頭を押さえられたことくらいかな。

 

そこからは800mくらいでカテゴリの先頭に追いつき、そこから3000mくらいまでペタッと張り付かれ、最後の直線で一人旅になったくらい。

 

トランジットでお着替えしてたら張りついてきた選手が来たから、互いのペースを褒め合いながらバイクパートへ。

 

セパレートの袖を通さずにウエットを着てたけど、サイズが小さいからか濡れると着づらかったかな。次ロングのトライスーツ買う時はちょい大きめにしよう。ランも少し苦しかったし。

 

お着替えしながらエネモチ食べて、バイク取る前に水も少し飲んで、頭の中は冷静だなーって思いながらバイクをラックから下ろし、マウントラインへ向かう。

 

ながーーーーい180kmのスタート

 

バイク180km

 

f:id:piiya612:20220618205326j:image

 

バイクは10分毎のラップとってペースを細かく見たほうがいいよとアドバイスをもらったので、ぶっつけ本番で挑戦。

 

設定通り200〜230Wで北上していく。

でもテンションが上がりすぎたのか心拍は170を超えていた。

 

1番斜度が急なとこでは180bpmまでいってしまっていた。練習不足かな。笑

 

ガーミンの設定をL4に入るとアラートがなるようにしたので、大きく踏みすぎることはなかったけど、時折250Wくらいで踏み続けてしまっていた。

 

30kmくらい走ると体も慣れてきて、ペースも安定してきた。

 

そして気づく。このコースは難しいと笑

 

長く平地が続く部分もあるけれど、基本的にはアップダウンの続くコースだ。

 

もう少しくだりがうまく攻められ、平地でスピードに乗せられれば楽しく進みそうだなぁとおもいながら、淡々と漕ぐ。

 

ちょいちょい抜かれていくのだけど、登りで詰まってしまう。そして下りでまた離されて、平地で置いて行かれてしまう。

 

60kmほど漕いでくるとローリングの頻度が増えて、平地が短くなるこうなるとペースが掴みにくくなり、調子がいいのか悪いのかもわからなくなる。

 

あとはほんのり腰が痛くなり始めてきたのもこれくらいかな。

 

大きな原因は補給食を背中に入れすぎたことなのだけど、路面もあまり良くない。あと、高速域でめっちゃ跳ねる。

 

空気圧は前後共に5.8。

5.5〜5.6でもよかったかなーと思う。

 

今回の足回りはROVAL clx64 にベロフレックス、チューブはgiantの軽量のもの。

 

もし次走るとしたらチューブレス仕様のホイールにして、空気圧低めで走るかな。

 

そんなことを考えながら1周目が終わる。

2周目に入る時にニコニコしながらターンできるくらいなので余裕は十分。

 

この時のNPが224Wと少し高め。

その割にはスピードにのってない。

 

むぅと思いながらも、このバイクでのポジションの限界だから仕方ないよと、自身をなだめる。

 

で、2周目の1番坂がきついところあたりで腰がそろそろよくないと思いなんとかしないとと考える。

 

補給の頻度を増やしても内臓に負担かかるだけだしと思いながらあることを決心する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補給食を…捨てるしかない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ悩み、ピクニックの前日の如くワクワクしてスマホをぽちぽちし、届いた時はちゃんととれるといいなぁと思っていた可愛い可愛い補給食。

(値段はかわいくないけどな!!)

 

その補給食を折り返して最初のエイドで全部捨てた。

 

実に3000円分くらい笑

 

くそーと思いながら水とゲータレードを受け取って集中し直す。

 

腰も少しストレッチして、TTポジションで漕いでいると、ものの30分ほどで腰が回復した。

 

トライアスロンではゴミを捨てられる場所が決められているので仕方ないけど、もうちょい早めに決断しときゃよかったなぁと思いながらペダルを踏む。

 

一時は200Wが痛くてきつかったけど、それもなくなり順調にいつも通りのパワーに戻す。

 

そしてメーターの90kmの表示を見て気持ちが回復。

 

さぁここからだね。って感じ。

 

続く