YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニュートラル

2020年が終わりますね。 個人的な今年の漢字は「思」です。 "思" って心を働かせて考えるっていう意味がある漢字なんですよね。 (誰が決めてるねん!って感じですが、しっくりきますよね) スポンサー、サプライヤー、ファンの方々だけでなく、私に関わって…

Winter Track Challenge in 織田フィールド

12月13日に行われたWinter Track Challenge in 織田フィールドにペースメーカーとして参加してきました。 老若男女関わらず、たくさんの人の笑顔を見ると、引き受けてよかったなと思えました。 あまり人のために走るという感覚がないのですが、どうすれば後…

上からでもなく下からでもなく

無理をするつもりはないのですが、何か書けそうだなって思った時はできるだけ書こうかなと思いまして。 最近はいろんなアスリートとトレーニング環境を共有することが多いのですが、チーム、あるいは選手とコーチ、トレーナーっていろんな形があるなって感じ…

贅沢やなって話

バイクライドにいくと冬を強く感じる季節になりました。 とにかく寒い。耳が痛い。指先冷たい。お腹空く。。。 道も凍ってるし、風も強いしで、油断したら事故を招くので、いつもより神経を使いますね。 バイクライド中は考え事が捗るのですが、先日、久しぶ…

ルーツ

鈴鹿エンデューロ中止です。無念。。。 はい。というわけで少しトーンダウンして淡々とトレーニングをしている日々です。 11月後半はエンデューロもなくなったし、ゆっくり過ごさせていただきました。 高校水泳部同期の披露宴に参加することになっていたので…

4年

事故から4年経ちました。 事故後、いろんな人に支えられ、背中を押され、励まされ、たまに怒られ、一つの区切りと考えてた2020までやってこれました。 例年11月はエンデューロや河津や記録会があってバタつくのですが、今年は良くも悪くものんびり過ごせてい…

もっと優しく。もっとわがままに。

"情けない気持ちとか悔しい気持ちって切り替えるのは難しいから、忘れるまでグダグダになってやりたいようにやればいいよ。全部覚えてたら辛いでしょ?" お世話になっている方から、冒頭のような言葉をジョグ中に言われ、胸がいっぱいになりました。 弱さを…

Hello2021シーズン

残念ながら関東選手権で予選を突破できなかったので、10月5日から2021年のオフシーズンを迎えることになりました。 体は疲れてますが、やりたいことがたくさんあるのと、コロナで2ヶ月弱満足にトレーニングしてない分、今年は長期オフは取らない方向で行こう…

背中を押してくれる人達

世を変化させたコロナですが、 コロナがなければ出会わなかったであろう人 コロナがなければ気づかなかったであろう事 コロナがなければ大切にできていなかった物 今まで私の周りに当たり前のように居てくれた人、あったもの、してくださっていた事の大切さ…

家族のような

父のように多くを語らず厳しくも優しい人 母のように心配しつつも暖かく見守ってくださる人 兄のように行動で全てを示してくれる人 姉のように明るく優しく接してくれる人 (弟分や妹分はこれからでしょうか。笑) 沢山の人達から家族のような愛をもらってい…

愛が足りてないよ

さみしいとかそういうのではありません(笑) 心の余裕ってできるものではなく、作るものだなって思います。 実際、ここ1ヶ月ほどきついことも多く、何にやられているのかわからないくらいにバタバタしていました。 そんな時一回立ち止まって周りを見渡せば、…

言い訳無用

私がトライアスロンをはじめてから一番印象に残った言葉です。 何のときか忘れましたが、トライアスロンを始めた当初に言い訳ばっかすんな!といわれたことがあります。 あまり人に対してそういうことをいわない先輩なので相当カチンとさせてしまったのか、…

ホンモノかワナビーか

今、ホンモノになるかワナビーで終わるかのタイミングなのかなって感じております。 ※ワナビー→なりたがり こう思ったのも、なんとなく一番体が動いていた就活前の自分と一番パワーがあった事故前の感覚、両方取り戻してきた感じがあるからです。 いや、まじ…

辛うじて生きてました

7日(火) ラン 50分ジョグ バイク 70分ローラー 治療 8日(水) ラン 200m×8t r200m 70 34〜36 ※強度のリハビリ 9日(木) スイム 6000m asics バイク 60分ローラー ラン 40分トレッドミル 有酸素 10日(金) スイム 5100m ロンド バイク 70分ローラー ラン 60分ジ…

無事腰痛から

復活しました! 2日ほど完休してからスイムだけで2日ほど過ごしてみたら見事に痛みが抜けました。 腰椎と骨盤の動きが悪く、仙腸関節がロックしたのが原因かなって思います。 今回の収穫としては椎骨1〜5の緩め方のレパートリーが増えたことでしょうか。 思…

覚悟の上書き

もっと自分らしく生きていこう 27歳になるあたりにふとこう思いました。 コロナによる自粛、オリンピックの延期、レースの度重なる延期、仕事のリスケ、巻き直し等々。。。 公私混同で生きている僕からしたら、すべてにおいての考え方を見直すきっかけになり…

鎖骨にキスマーク(ウエイトのメニュー載せてます)

ウエイトトレーニングの話です笑 クリーン系の動作を綺麗にやるとそれっぽいのがつきます。 先輩からは結構リアルでキモいなって吐き捨てられました。 というわけで昨日は ローラー60分 トレッドミル60分 スイム3000m ウエイト&補強 って感じでした。 2020…

海練習

今シーズンの海練習、なんとすでに3回目。 先週と今週は沖に出て3000mくらいチャプチャプと。 ほんとは泳速で強度設定をしたいのですが、海に入るとGPSを拾わなくなるので、今度から心拍数で管理しようと思います笑 昔から海で泳ぐ機会はありましたが、大人…

ネコはニャーと鳴く時

ネコがニャーと鳴く時は人間に話しかけてる説があります。 ちなみにうちの猫はぼくに向かって、ニャーと鳴いたことがありません。 多分、彼は僕のことを大きな猫だと認識しております。 さて、昨日は 朝スイム90分 補強 のみにしました。 というのもスイム後…

ホワイトアウト

いつもと逆で。 この曲聴くと沢尻エリカって可愛いよねってなるくらいです笑 ホワイトアウトって吹雪で視界が真っ白になることなんですけど、トレーニングしてる人達は脳貧血で目の前がぼやけることをそう呼ぶみたいです。 本当のホワイトアウトを体験したこ…

練習もしてます

昨日は イージーバイクMTB 20km スイム 2000m 低酸素 ラン☆ 人からメニューもらってるので秘密 って感じでランがメインでした。 スイムもランも力んじゃってイマイチの感触だったけど、力んでいることを認識できるようになったことはいいことですね。 力むと…

評価基準って。

全国の本家やまぴーファンの皆様ごめんなさい笑 自粛期間中に藤原図案の藤原一騎さんにスポンサーロゴの相談をしていたら、パーソナルロゴも作ってあげるってことでさくさくっと作ってくださいました。 いやー、仕事が早い。 早いから雑とかゆっくりだから丁…

消えた自己紹介記事

書きたいことが先走ってしまい自己紹介を忘れていました。 前書いた気がするなぁと思いながら、noteとWordPressを探してみるも何故か記事が見当たらない問題…。 なぜだ。 これはアップデートしなさいということなのか…。 山下陽裕(やましたようすけ) 1993…

できるのにしなかったこと

かつて真面目に書いてたブログ。 大学生の時は内容こそめちゃくちゃながらも、週4くらいで更新していて、レースの時にこちらが知らない方からコメントが来るくらいになっていました笑 そしてそこから怠ること6年 何のためにブログを書いていくかとか、どうい…