YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

海練習

 

今シーズンの海練習、なんとすでに3回目。

先週と今週は沖に出て3000mくらいチャプチャプと。

 

f:id:piiya612:20200628115401j:image

 

ほんとは泳速で強度設定をしたいのですが、海に入るとGPSを拾わなくなるので、今度から心拍数で管理しようと思います笑

 

昔から海で泳ぐ機会はありましたが、大人になってから1人で沖に出るのは久しぶりです。

 

もちろんみんなの海ですので、SUPもいればサーファーもいるし、ジェットもウインドもいます。

昨日は警備船が出てたので、みんな思いやりを持った行動でした笑

 

逗子は沖に出るといい波がくるので練習になる反面、調子に乗っていると取り返しのつかないことになります。

 

久しぶりにこのまま事故ったら死んじゃうんだろーなと思いながら泳いでました。

怖くなって引き返すとかはないのですが、を強く感じる瞬間を何度も味わいました。

これぞ大自然の中でやるアクティビティの醍醐味だなと。

 

私は普通の人と比較するとだいぶ泳げる方ですが、大自然の中では無力です。

所詮人間なので、自然の力には勝てません。

 

剥き出しの岩肌

大波が来る前の急な引き波

急に冷たくなる海水

自分の頭よりはるか上からくる波

 

これを肌で感じながらトレーニングできるのはスリルがありますね。

(もちろん最低限のリスク管理はしています。)

 

コーチとして海練習を担当している時であれば、テクニックやコツの話をたくさんしますが、選手目線でいうと海で速く泳ぐためには、海に慣れること、海と仲良くすることだなと思います。

 

ちなみに沖から浜へ帰ってくる時、急にオイリーな匂いがしてきます。

嫌な匂いだなと思う反面、安堵感があります。

無事に帰ってこれたのだなと。

 

人として生きているのであれば当たり前の感覚なのでしょうけど、自然に触れて少し動物がえりした後では違和感を覚えます。

 

来週も時間があれば沖まで出ようかなと思います。

できれば前日に雨が降らず、スカッと晴れて欲しいですね。

 

沖に行けば魚も見えるし、水温もほどほどだし、とても気持ちいいオーシャンスイムができます!

 

あとはよっぽど奥に行かない限り、サーファーやサップの方がいらっしゃるので安心です。

 

そろそろノンウエットで泳ぎたいですねー。

 

 

綺麗な魚にも綺麗な…

おっとこれ以上はやめときましょう。