YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

ironman Cairns ① スイム〜バイク90kmくらいまで

漸く体が落ち着いてきたところ。 まだ40%くらいな感じだけどそろそろ動き出そうかな。 さて、今回から何回かに分けて色々と書いていきたいと思う。 とりあえずレース内容から書いていこうかな。 ironman Cairns スイム3.8km 前日の試泳では波が高く、これは…

ありがたいことに

ブログ書いて〜ってご連絡をいただいた。 ありがたいことにGW以降忙しくさせてもらった。 自分の方のトレーニングはまだうまくつかめないけど、何を持ってうまくいってないかを定義するのも難しいね。 やりすぎて心と体が疲弊するのも良くないし、ロングの場…

かぎ

鍵が手元から離れるタイミング、すなわち多忙な時。 年に鍵関連でやらかすのだけど、今回は家鍵のインキー、、 ランニングに出かけた時なので手元にあるのは、shockzと30%そこそこのアップルウォッチ。 最終的に鍵屋にたどり着いた。 不動産屋は火曜水曜休み…

脱疲労感

漸く疲労が抜けてきた感がある。 もちろん練習は足りないけど、疲労状態で走り切れるほど甘くないのも事実。 初めて故になにもわからないけど、わからないことの方が楽しい。 ironmanくらいめちゃくちゃなことし出すと、正解なんてないに等しいね。 楽しんで…

64.3kg

久しぶりに見てはいけない数字を見てしまった気がした笑 最近は67後半から68くらいで推移していたのだけど、気がついたらこの様子。 -- 最近は忙しかった。 文字通り心が亡くなっていたかな。 他の人の評価も大事だけど、自分が大事にしたいこととしなければ…

いい感じ

一昨日はスイムのみ。 無理するタイミングと絶対休息するタイミングをはっきりと。 だんだんスピードも出せるようになってきた。 でもパワーが足りない感じだなー。 昨日は始発で桜新町へ。 この日は部員が一人だったのでレーザーランのランを一緒に走る。 …

あつい

昨日はちょいとアレルギーっぽいのが出て軽めに。 全身痒くなって呼吸が苦しくなる感じの症状。 疲れると出るんよなー。 レッスン一本して帰って、ローラーしてみるも再び痒くなる… 本日 □スイム 4000m 100 × 8 1-30 EH pad swim 1分レスト 400 × 1 4-20 □バ…

夏日

夏日な今日、久しぶりの朝スイムから。 スイム 4000m くらい。 メインは 200m × 8 2-20 swim with pd プールを全面つかったジグザグスイム+ラン 水温高すぎて泳いでるだけで暑熱対策できるよ、、笑 帰ってご飯食べて横になったら1時間経ってた。 バイクは30…

0423

朝は小岩から 夕方に17kmjog 薄い靴で 夜はスイム 100×4×4

0422

朝は近代五種のスイム練から。 移動して社長とジョグ またまた移動して豊洲でスイム ○スイム3000m ドリル中心で1時間ほど。 終わってから着替えてパラ選手のコーチング ○バイク60分ローラー ロードのポジションいじりながら60分。 やっぱり実走は実走、ロー…

急がず

朝はゆっくり起床。 7時間寝るとだいぶ良くなる。 毎日これくらい寝たい… ○バイク 彩湖8周回 37.8km/NP256W ironmanペースで8周。 今日は人が多かったな… 安全第一で淡々と。 登りもあって折り返しもあって下りもあるから練習になると言い聞かせる。 ローラ…

爆発

昨日はパーソナルでバイクラン 今日はスイムだけ。 タイトルにもあるように疲労が爆発、、 気温の変化は体にも心にもくるね。 あったかくしてすごそう。

石垣島トライアスロン

に行ってきた。 個人的なあれはおいといてリレーで優勝。 なんでも1番は気持ちいいけれど、すごくお世話になっている先輩と一緒に何か楽しいことができてよかった。 周りの人たちも喜んでくれてうれしいね。 今度は合宿で行きたいな。明日から日常。 また淡…

ボチボチもおわり

スイム 3200m フォーム バイク 60分 スピン ラン 40分トレッドミル 今日もボチボチ。 先週の出し切りロングライドから1週間、漸く体にカロリーが溜まってきたみたい。 週末の石垣島で10km走るから明日明後日もボチボチ。 来週からしっかりやっていく準備して…

12.13

12 指導×2 ローラー、指導の合間にスイム 13 スイムのみ 明日からまたちゃんと書くよ。 ケアンズのフライトがなくなり、仲間はキャンセルするとのことで、8割型につまってた旅程を考え直すことに。 まぁしゃーないか

睡眠大事

久しぶりの7時間睡眠。 覚醒が多すぎて睡眠できる時間に対して、寝ている時間が短いよってOURAから指摘。 安静時心拍は上がってないけど、運動中の心拍の上がりにくさがあるし、疲れが溜まってんだろーなって感じかな。 練習はもちろん大事だけど、それと同…

思うことをつらつらと

朝は小岩。参加者16名と盛況気味。有難いです。 その後は麻布へ移動して治療へ。 ガチガチパンパンの体をスッキリしてもらった。 治療後のだるさで帰って寝落ちて今に至る。 近くで見ている人からしたら状態がいいらしい。 自分でも心と体のバランスがいいと…

疲労

昨日 スイム 3900m 低酸素 ラン jog 18km 今日 バイク 93km ちょっとずつ疲労を溜められる体になってきた。 いいものを食べてしっかり寝ることはもちろんケアも大切。 高い治療器を買ってしまった… 消え去れ筋疲労!

風が冷たくて曇ってるのに南風とかなに

バイク 190km ironmanレースペース ラン 5.5 km 走るだけ メモ 朝飯 mctオイルコーヒーとパラチノーストイレストップ1 缶コーヒーとプロテインバー補給ストップ1 おにぎり2つと500mのコーラ水分ストップ2 水1.5Lと自販機のカルピス 背中にはsisの粉とグミっ…

久しぶりの

ラン① 6.5km スイム 3000m ラン② 3000m × 2 + 1000m 朝は仕事から。 ミーティングしながらランニング。 終わって豊洲に移動してランチ そしてスイム。 飛び込んでひとかきめにわかる調子の悪さ。笑 今日はドリルdayにしてたのでスカーリングとかキック中心に…

お誕生会

昨日のこと bike 40km ave/np 189/227 run 13.5km + 5km 朝は溜まっていた睡眠負債を返済。 ご飯食べてスピンのつもりで出発。 関東選手権の日程がずれてくれたので、ロードのポジションも少し見直してみることに。 TT乗り始めてから、ロードに乗るのも楽に…

187tss

題名思いつかない時はTSSにしよ。 昨日はスイムだけ。 10m × 8 × KPS のスプリントセットして、だらっと流して終わり。 今日はローラーから 漸く安定してパワーが出るポジションを発見。 60分230Wくらい。 あとは速度がついてくるかどうか。 早くパッド買わ…

今日も元気に200tss

バイク 95km 3時間半 ラン 8km jog スイム 3000m 朝はロングライドから。 朝は3℃。真冬かて。 200Wくらいで巡航してNP180くらい 疲れて体が突っ込んでしまいがちだった。 3種目共に同じミスしがち。 臍が骨盤に乗っかってるといい感じね。 帰ってご飯食べて…

新年度

がはじまったね。 特にやることは変わらないけど。 朝は始発で指導へ。 近代五種のスイムとランのガヤ係。 やる気があっていいね。 そこから豊洲へ移動 ○ウエイト モモ前と胸郭のリリース ハムとお尻のアクチベーション RDL 20kg 8 × 2 box cl 40kg 3 × 3 cl…

バランス良し

ラン 7km パーソナル スイム 6000m 4000m × 1 50分30 ラン 2000m × 4 朝はパーソナルから。 僕も体がバチバチ。社長もバチバチらしい。 とはいえレースが近いので、短めでピリッと。 終わって移動して アシックスで4000m × 1 テーマは疲労感の確認。 低酸素…

オフ

久しぶりにずっと寝てた。 数字がすべてではないけど、正直な部分もある。 トレーニングのベースは数字だけど、感覚の方を大切に。 ロングスリープな日でしたとさ。

コツコツ

スイム 7000m うち3000mは補助 バイク 40分スピン ラン 12.5km jog 本日は6時間睡眠。 フィットネスの向上と疲労の狭間で練習してるので、睡眠は大事。 ということでしっかり朝ごはん食べてからスイムへ。 自分へのメインは 800m × 3本 10分 pull with pd 有…

移動

土曜日はウエットの採寸のため小岩へ。 軽く水遊びしておわり。 日曜日は小岩から。 そのあと大井へ移動して ウエットスーツの採寸して 帰宅してデータ入力と諸々の作業。 また明日から頑張りましょう👏

ブレイクスルーポイント

スイム 5700m 低酸素 ラン 18km jog ウエイト DL100×4×3 hungCL40×3×3 その他もろもろ 珍しく夕方に更新。 今夜は早く寝て週末に備えたいので… 少しずつじわじわと。 今年に入ってまたいろんな人と関われて楽しいです。

ボチボチと

パフォーマンスは40%くらい トレーニングの継続の仕方が見えてきた。 ギリギリまで詰め込んでは寝込み、故障し、から脱却できるといいな。 スイム 4500m バイク 103km 30分テンポ×2 ラン 10km このまま少しずつ積んでいこう。 急がず焦らずあきらめず