YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からダイエットが始まります

夏のときの肉。 1月も終わりを迎えますね。 気を抜いていたらあっという間に1年が終わりそうな気がします。 脚の痛みは良くなってません。 休み始めた時と変わらないですが、痛みの最大値は低くなっているので状態はマシになっているのかな。 動いていても治…

自分らしさを出して競技をする。

こういう生き方をしているので、いろいろな人から興味をもってもらえることは多いです。 (堅気じゃねぇとかニートとか茶化されることもありますが笑) アスリートっていうと、 「スポンサーがついていて毎日トレーニングだけしているんですね!」 って言わ…

感覚を言葉にする

”ふわっと”ダンシングしていますね! 「グッと水を抑えてます!」 「スーッと抑えてるよ!」 このような訳わかんない言葉を聞いたことある人、たくさんいますよね笑 選手同士だとこういう会話をたくさんするのですが、コーチングでお客様と話す際はプラス動…

月間1000PVを達成したって話

(これは夏の舞鶴です。) 1月28日(木)、東京でも雪が降りましたね。 どうしても外に出なきゃいけない用事があったので、久しぶりに雪の中傘を刺して出歩きました。 やっぱ雪が降ると少し暖かく感じるよなって思いながら、家から駅へ歩いていると半袖半ズボ…

このブログの目的

View this post on Instagram A post shared by 山下陽裕(YOSUKE YAMASHITA) (@yamashita_pii) 2年前の今日は強化記録会だったみたいです。 そして本日は我がオカンの誕生日です。おめでとう! 1月ブログ20本チャレンジも残すところあと5本になりました。 …

毎日ハッピーを探す

レース後はハッピーです。 コロナをきっかけに良くも悪くもいろんな人が自由になり始めた気がします。 個人的には周りの人のおかげで、大きな変化はなく、どちらかというとよりコロナ前よりハッピーに生きてます笑 とはいえ、凹むこともあるし、考えることも…

本能的なもの

今年もやりますよ! 選手活動と並行してコーチング活動も行なっている山下です。 今回は割と真面目に最近感じていることを書いてみようと思います。 ○本能的なもの 指導させてもらっているうちになんとなく癖の傾向が見えてくることがあるのですが、呼吸を確…

弱み

昨年末のある日、クリフトンストレングスを受けてみました。 クリフトンストレングスとは、簡単にいうと自己分析テストです。 より良い結果を出すために強みと弱みを知り、強みは積極的に伸ばして、弱みは他者と補い合っていくと効率がいいっていう観点みた…

太ってみて思ったこと

(この時は63kgでした。2019年3月) これまでは少し休んだくらいじゃ太らなかったのですが、今回はしっかり太っております。 体重計にあまりのらないようにしていたのですが、そろそろ現実を見ようかと思いまして、乗ってみたところ、ちょっと重くないかなっ…

休息期間の過ごし方とポイント

今回は4週間にわたる休息期間の過ごし方をお送りします。 経緯を簡単に説明すると 足痛いのが長引いている。 今まで意図的に長期間休んだことない。 思い切って休んでみようかな って感じです。とても単純明快ですね。 今までと同じことしていても仕方ないの…

I

館山の朝。去年の今頃。 これが記念すべき1月10本目の記事なのでテーマもなしに自由に書かせてください。 何も考えず20本書きます!って宣言した自分を止めに行きたい心持です。 ■自己表現て難しい 正直な話、ブログ書くのって面倒だけどできないわけではな…

応援したいなって思った話と昔話

「なんか違うなっておもって、思い切っちゃいました。」 (今回はちょっと昔話させてください) たまたま縁あって出会った人の話なんですけど、あまりにも自分と重なりすぎて応援したいなって思いました。 \\ 私は就活を前にして競技を続けるか悩んだタイプ…

知りすぎないことも幸せだなって話

また雑談的な内容です。 練習をほとんどしていないのでそうなるのですが。 暇な時の時間つぶしといえば、SNS徘徊とか本読むとかになるんですけど、トレーニング一つとっても、いろんな視点から色んな理論があるなぁと思いながら見ていました。 中には人間の…

風の時代っていうものを真面目に考えてみた。

2020年12月22日から風の時代が来たみたいですね。 今までは地の時代だったらしく、安定や所有に重きを置くことを良しとしたみたいです。 これからは風の時代らしく、風のように見えないものを大切にする時代が来るみたいです。 (経験とか、知識とか、つなが…

今更煩悩スイムの振り返りを

煩悩スイムを始めて早9年。(16年はさすがにやっていませんが) ケンズのスクールの方たちとは早6年、かとすいの方たちとは4年です。 毎年毎年、煩悩とは何ぞやと思いながら泳ぐのですが、答えは見つからず。 先輩と話していたのは、とりあえず三大欲求から…

焦りは禁物

題名 【海に帰るゴリラ】photo by iijima 順調に脚がよくなっているような気がします。 痛みもあるし、突っ張る感じもあるのですが、周りの人がいろんなアドバイスをくれたり、心配してくれたりするので、本気で向き合わないといけないよねーって気持ちにな…

リカバリーが大切。

ブログをご覧の皆様はご存知の通り、絶賛スイムとストレッチしかしていない状態です。 (おかげさまでブログの執筆ははかどっています。) こうなる前に休まなきゃなーとひしひし思うものの、休むタイミングがなかったり、動いていないことからくる不安を、…

感性を育てる。

感性が育つ瞬間って、何がきっかけで起きた自分の心の変化に気が付いた時だと私は思うんですよね。 (ここにたどり着くまでに、3回くらいブログを書いたり消したりしました。) 身を置く環境かなとか 心が動くような何かと触れ合ったときかなとか、 自分と会…

体に心を合わせる。

ひと足お先に右足が緊急事態宣言を発令しておりまして、スイムと仕事以外のバイクランはお休みしております。 仕事で動けるのに練習しないの? って思う方もいらっしゃるのではないかと思います。 僕自身も、できる範囲でトレーニングをやった方がいいんじゃ…

好きをカタチに

あけましておめでとうございます! 今年も突っ走っていきます! 2021年、体はのんびり、頭はハードに始まりました。 (心はニュートラルで。) 題名にある通り、今年は好きをカタチにすることをテーマにやっていきます。 現在、脚の痛みを抜くためにスイムの…