YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

言い訳無用

 

 

私がトライアスロンをはじめてから一番印象に残った言葉です。

 

何のときか忘れましたが、トライアスロンを始めた当初に言い訳ばっかすんな!といわれたことがあります。

 

あまり人に対してそういうことをいわない先輩なので相当カチンとさせてしまったのか、先輩なりの愛情なのかわかりませんが、記憶に残っています。

 

当時はイマイチ理解できなかったですが、今ならだいぶ理解でき...ます。

 

言い訳を並べてしまえばいくらでも出てきます。

 

でも、順位というわかりやすい形で人と比べられるこの世界で勝つには言い訳は逃げでしかなく、さらには逃げは癖になります。

 

プロになって5年目。

 

だいぶ言い訳が減ってきました。

 

でもまだまだ足りない。そんな毎日です。

 

こんなことを書こうと思ったきっかけは今朝その言葉を放った先輩から1枚の写真が送られてきたからです。

 

f:id:piiya612:20200825171131j:image

 

トライアスロン始めたてで言い訳が多い小僧に対して、とてもやさしい言葉がけだったと今では思います。

 

良くも悪くも生じる心身の変化、環境の変化に適応しようともがくほど、この方の存在感はでかくなります。

 

人にやさしく、自分に厳しく。言い訳無用!

 

そしてそれをいつかできるかもしれない近い後輩に見せられるようがんばんないとなと思いました。