YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

4年

 

事故から4年経ちました。

 

事故後、いろんな人に支えられ、背中を押され、励まされ、たまに怒られ、一つの区切りと考えてた2020までやってこれました。

 

例年11月はエンデューロや河津や記録会があってバタつくのですが、今年は良くも悪くものんびり過ごせています。

 

考えても仕方ないと突っ走ってきた4年間でしたが、

たまたま落ち着いて考える時間があり

たまたまお客さんと事故の話をすることがあり

たまたまお世話になったコーチともそういう話になり

 

これは一回向き合ってみなさいってことなのかなーって。

 

●優しさの形

 

事故に遭って、しばらくしてから様子がおかしくて病院にかかり、即手術することになりました。

 

個人的にはまぁなんとかなるやろって感じで、手術当日まで事の重大さを感じる事なく、手術して目を覚ましたくらいにようやく自身が置かれている状態を把握しました。

 

こんな呑気な本人とは裏腹に、周りの人達には沢山の心配とご迷惑をおかけしてしまいました。

 

面会が許可された頃に沢山の人がメッセージをくれ、お見舞いに来て励ましてくれて、すごい心配してくれたと同時に、いつ戻ってこれるのかなと、すぐに先の話をしてくれたことが印象的でした。

 

この先どうするの?っていう質問はなく、いつ競技に戻れるの?って。

 

流石に1人くらい止めてくる人いるかなって思ってたのですが、びっくりするくらい止められず笑

 

そんな中

 

おかんが変われるものなら変わってあげたいとこぼしていたり、

 

僕にはまた練習しような!と言っていた仲間が、こっそりおかんに手術の成功を確認していたり、

 

今だから言えるけど、当時は本当はもうだめだと思ったとおっしゃる方もいらっしゃったり

 

内容は違えど同じように不安や苦しみを抱えていたと思うとなんとも言えない気持ちになります。

 

優しさっていろんな形がありますね。

 

こうして書いてると改めて置かれてる環境の暖かさを感じます。

 

頭いてぇって言ってるのに、見舞いに来てひたすら愚痴をこぼした挙句、ぼくの後輩をアッシーにして帰って行ったやつもいれば、

 

チャリンコのっちゃいけないって言ってるのに、無理矢理家に押しかけて、彩湖まで拉致していくやつもいました笑

 

この子達とは今でも仲良しです。

 

●心身のアンバランス

 

今の問題はこれです。

 

やる気は事故以前よりあるのに、体はなかなかこたえてくれない。そんな日々です。今でも。

 

言い訳をしたくない、現実を受け止めたくない自分とは裏腹に、やるしかないと思っている自分の気持ちが強く、トレーニングをしては追い込みすぎ怪我をする、そんな日々が続きました。

 

というより今も続いています。

 

まずは今の体の状態と丁寧に向き合い、受け入れることが大切かなと思います。

 

過去は過去。今は今。

 

未来を作るのは今の自分でしかありませんしね。

 

今は強度的に物足りないところで量を積み、怪我をしないように、すでに痛めているところが悪化しないように取り組んでいます。

 

うまく動かなかったところを事故のせいと片付けるのではなく、何かきっかけを掴むまで考えることにしています。

 

そうすると、意外と体が動くので、これまではやったつもりで満足しちゃってたんだなって思います笑

 

どうにかしたいという気持ちが大切でした笑

 

●負けを認める

 

この4年間は事故と向き合わず、というよりも向き合いたくなくて常に次の目標を高く設定し続けていました。

 

辛くなった時に事故のせいにして逃げていた自分がいた事

 

これを認めて、受け入れるところから始めようと思います。

 

違和感があるのに満足いく練習ができていたと言っていた事

 

痛みがあるのに気のせいだと言っていた事。

 

まだそこそこきついときがあるのにきつくないと言っていた事

 

過去の自分と比較して拗ねていた事

 

全部認めていきます。これが事実なので。

 

これを認めないことには同じ事の繰り返しですしね。

 

そして、人は人、自分は自分という信念を貫き通す。

これに尽きるかなと思います。

 

コーチングするときはこの考え方を大切にしているのに、いざ自分のこととなると。。。

 

●引き合わせに感謝

 

こういうスピリチュアルな話をブログに書くのはアレなのですが、本当にここに来るまでの出会い一つ一つに感謝しています。

 

事故に遭い、選手としては苦しい思いをすることが増えたかもしれません。

 

しかし、そのおかげでいろんな人の優しさや想いや本音に触れることが増えました。

 

もしかしたら箸にも棒にも引っ掛からず、今頃サラリーマンかフリーターにでもなっていたかもしれません。

 

事故に遭って、いろんな縁が結ばれてきたからこそ、今があるのかなって思います。

 

これは強がりではなく本音です笑

 

中には短い期間しか共有できなかった人たちもいますが、その人たちからもたくさん優しさをいただきました。

 

●やっぱり愛なんだよ

 

っていう言葉を締めに使わさせてください笑

 

でも、本当にこれに尽きるなって思います。

 

自分が相手のことを好きだから何かしたくなる。

 

僕の周りにはそういう人達が沢山います。

 

そう思える人たちに囲まれていることが幸せです。

 

そういった人達へ何がしたいかっておもうと、一緒に楽しんだり、喜んだりしてもらいたいかなと。

 

そんなことを思いながらこれからの日々を過ごしていこうと思います。

 

もしかしたら、側から見たらスローペースに見えるかもしれませんが、しばらく暖かく見守っていただけると幸いです。

 

来年は今年のテーマであったショートとロングの両立を目標にしてやっていきます。

 

すでに2021年に向けてトレーニングしてます。

 

来年はどんなシーズンにしたいか、4年後目指せるレベルに突入したい、そんな妄想と勘違いを抱きながら、ぼちぼちやっています。

 

これからも自分らしくやっていきます!

引き続きどうぞ応援宜しくお願い致します