YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

明日からダイエットが始まります

f:id:piiya612:20210131203615j:image

夏のときの肉。

 

1月も終わりを迎えますね。

気を抜いていたらあっという間に1年が終わりそうな気がします。

 

脚の痛みは良くなってません。

休み始めた時と変わらないですが、痛みの最大値は低くなっているので状態はマシになっているのかな。

 

動いていても治る時は治るし、動いていなくても治んない時は治んないし不思議なもんです。

原因っぽいものあるので各所に相談しながらやっていきましょう。

 

はい!それでは本題です。

 

山下は休みながらいつも通りの食生活を送ったらどうなるのかと。

 

結果は下記になります。

※現在(8月末測定)

 

体重 70.6kg(63.7kg)

筋肉量 57.1kg(53.4kg)

脂肪量 10.1kg(7.2kg)

体脂肪率 14.3%(11.3%)

 

ご覧の通り4ヶ月で脂肪も筋肉も3kgくらい増えました。

(休んでいたのは1ヶ月強ですが。)

 

課題だった体幹周りの筋肉が増え、同じく体幹周りに脂肪がたくさんついたみたいです。

(これは将来腹がでるタイプですね。)

 

10月までは最大出力の向上をテーマにして、週1で高重量低回数のパワー系のウエイト

11月からはフォームをテーマにして、週2で6〜8回×3セットが余裕持ってできるウエイト

 

こんな感じでやっていました。

 

怪我をしてしまったことは残念ですが、出力、筋肉量ともに狙い通りの数値にはなっていたので安心しました。方向性は大切なので。

 

3種目の練習はどれもベースを中心にやっていました。少し強度を欲張ってしまったことが怪我を長引かせる原因になってしまったのかもしれませんね。

 

ケアできる範囲の最大値を攻める練習っていうのがこの冬の練習テーマになりますね。

出遅れぎみですが、ご覧の通り太ってしまっているので落ち着いてトレーニングに励みたいと思います。

 

ちなみに私は体水分量が少なめなので体脂肪率は高く出るタイプです。

体水分量が低いと何か良くないんですかね?知っている方いたら教えてください。

 

まずはこの2ヶ月で脂肪を7kg後半〜8kg前半まで落としていこうかなと思います。

個人的には体幹周りの筋量をもう少し増やしたいのですが、脂肪を燃やし始めると難しいですよね。

 

簡単にはいかないでしょうけども、脂肪−2kg、筋量キープ、水分やや減りで67kg±0.5kgの範囲に収まればいい感じかなと。

 

□目標値

体重 66.5〜67.5kg

筋肉量 57.1kg(キープ)

脂肪量 8kg(-2kg)

 

こんな感じですかね。

というより夏が異常でしたね。

174cm 64kgは理想ではありますが、もう少し順を踏むべきでした。

 

さて、明日は朝スイムからです。

その前に最後のデブ活をしてきます!(もちろんおうちで!)