YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

スリープロウ?スリープロー?再び。

 

「山下さん勝負しましょ!」

 

突然、野生のトレーナーにダイエット勝負をもちかけられました。

 

ということで山下のリハビリ日記の前にダイエット日記が始まります。

昨年の成功に則ってスリープローでの減量生活です。

 

何がきついって練習の強度が一段階上がるのと夜眠れなくなるんですよね。

お腹空きすぎて笑

 

スリープローとは何ぞやって方に一言で説明するとしたら

 

…いや書けないですね。結構複雑でした。

(正確な情報はグーグル先生に聞いてみてください!)

 

そもそも論なんですけど、これって二部練することと、糖質代謝優位なきつい練習をすることが前提なんですよ。

(これめっちゃ重要です。)

 

そんなこと言われてもよくわからないと思うので練習内容と食事内容を軽く書いてみます。

 

【低強度】朝スイム(泳ぐ前にバターコーヒーのみ)

→【中〜高強度】昼〜夕バイクラン(朝スイム後がっつり食事)

→トレーニング終了後、炭水化物低めのプロテイン摂取

→夜ごはんは低糖質、高タンパク、良脂質

※おやつは果物や根菜

 

って感じです。

炭水化物はブランチでがっつり、夜はタンパク質と脂質でカロリーをとっています。

どうしてもお腹すいた時は果物食べるようにしています。

 

ポイントは昨年の僕の頑張りを引用しました

 

○良質な脂質でカロリーを確保

○腸内環境を整える食品を多めに

○必要摂取量の糖質を一気に摂ると浮腫むのでトレーニング中のドリンクにも糖質をいれる。

○トレーニング中もミネラルが入っているドリンクにする←new

マルチビタミンミネラルのサプリを小分けにして摂る←new

 

私が使用しているサプリやドリンク、おすすめの食品は別記事で書きます。

 

 

下記はスリープローのメリットデメリットみたいです。

昨年の自分は思った以上に頑張っていたみたいです。

 

●メリット

*しっかり運動をすればみるみる痩せる。

*ペース走やジョグなどのベーシックなトレーニングが余裕になる。

*目覚めがスッキリ

*便通が整いやすい

*浮腫みにくくなる

 

 

●デメリット

*慣れるまで空腹で寝れない

*糖質優位のトレーニングのキツさが120%

*糖質をとると眠くなる

 

これは1年経った今も同じように感じています。

 

ある種の糖質制限になると思うのですが、摂取するタイミングをずらしているだけなんで、体の負担は少ないかなと思います。

 

ちなみにお酒も飲まず、外食もコンビニ弁当も食べていません。

多分これだけで痩せていきます。

コンビニに入ったらおにぎりかプロテインバーか飲むヨーグルトです。

 

ほんとは最初に書くべきかもしれませんが、しっかり食べて、しっかり寝て、運動のエネルギーを確保した状態でトレーニングをすることが大切だと思います。

スリープローをすると、摂取したエネルギー強度を超えると一気にキツくなります。

 

人間って食べたものがガソリンになっているという当たり前のことを実感できるようになりました。でも、意外と普段って気にせず食べちゃうんですよね〜。

 

食べるため、飲むために頑張っている方はそれでいいんです!

絶対真似しないでください。楽しく無くなる可能性があるので笑

 

また、素材の味を楽しむような料理ばかりになってしまうのですが、外食のような味付けにしようとすると、めちゃくちゃ調味料いれなきゃいけないんですよ。

 

私の場合、多い時でごはん6合、肉だと1kg弱、野菜も袋に入ったものを1回で使い切るような食生活をしています。

 

その量に対して、しっかり味がつくようにすると調味料がえらいことになります。。。

多分、アスリートに薄味を薦めるのって、そういうことなんでしょうね。

 

というわけで現在はや−1kgです。

明日は久しぶりのメインデイなのでしっかりご飯を食べました。

しっかり食べたので、しっかり寝て明日に備えます。