YOSUKE YAMASHITA

プロトライアスリートの山下陽裕です。

練習もしてます

 

昨日は

 

イージーバイクMTB 20km

スイム 2000m 低酸素

ラン☆ 人からメニューもらってるので秘密

 

って感じでランがメインでした。

 

スイムもランも力んじゃってイマイチの感触だったけど、力んでいることを認識できるようになったことはいいことですね。

 

力むとかリラックスとかの概念ってはっきりさせとかないと周りと意見交換するときに混乱招く原因になりますよね笑

 

この日は高校の大先輩である高橋美帆さんとトレーニングをさせてもらって、そこのあたりの感覚のすり合わせをおこなってみました。

 

ボディポジションについて色々教えて満足です。

 

感覚的な筋肉の使い方から始まり

具体的な筋肉の使い方の例を提示してもらい

動作のエラーをひたすら修正していく

 

あとはフィジカル的に制限がかかっている部分の直し方を少々

 

胸のストレッチたくさんしないとですね。。。

 

脚が浮かない理由は7割上半身のエラーだとおもってます。

 

選手としてやるべきことはもっと高いレベルの感覚を得ること。

コーチとしてやるべきことは今の感覚や改善の方法を言語化していくこと。

 

ラン練は久しぶりのスピード練習でした。

コロナの自粛明けから必ず先頭を一回は引くというルールのもとやってますが、最後の役割を果たしたあとがっつり打ち上がってしまうという…。

 

でも、今走れ始めた理由も、冬場走れなかった理由もりかいできはじめたので、とてもいい流れだと思います。

 

できないとき考える人って多いと思うんですけど、できた時に何が変わって良くなったか説明できる人って少ないんですよね。

 

この方向性で過去のタイムを超えられること祈ります笑

 

 

--

 

 

この歳になって思うのは損得関係が0で楽しく居られる人って大切だなってことです。

というより、だんだん身を置く世界が限定されてしまっているのかなと。

 

先輩とお茶してるときに、

 

大人になっても小学生の時の友達のような存在がいるっていいよねって話をしてました

 

今、一緒に戦ってる仲間達とそういう関係になれればいいですね!